シマ構想とは

有限会社楠野製作所

シマ構想とは

「シマ構想」でゲームセンターの「にぎわい」を作る

シマ構想とは、小型プライズ機4~6台構成で1つのグループを形成して、さらに同様に第2第3と、幾つかのグループを店内の状況に合わせて作っていき、その各々のグループごとに独自のテーマ(例えば、「上級者向けか初心者向けか」、「ぬいぐるみ派かフィギュア派か」、「旬の景品か在庫処分品か」)を設け、そのテーマに沿った形でそれぞれのグループが、お客様の多様なニーズと向き合うことができる「しくみ」です。グループを構成する数台の機種(シマ)は、一台一台が異なるゲーム内容を持つことが理想ですが、同じ機種が重なることもあります。

about_pic_07

「シマ構想」がゲームセンターに「にぎわい」をもたらす理由

・40cmも背が低い機種がセンター付近に集まると閉塞感が消える。
・子ども連れの家族でも目が行き届き安心して過ごせる。
・小型で移動が楽なためシマのレイアウトを頻繁に変更可能。
・スタッフ同士がいつも顔の見える関係となり連携しやすい。
・店内の見通しが良くなることで高まる防犯効果。
・仕事が効率化し繁忙時にもスタッフに休暇を与えやすい。

about_pic_08

「シマ構想」のメリットをゲームセンターで活かすための取組

・各遊戯内容の違う小型機を4~6台集めて1つのシマ(グループ)にする。
・同様に第2第3と複数のシマを作り店内のあちらこちらに配置する。
・点在するシマごとに独自性を持たせ、その違いをお客様に明確にする。
・お客様が好みのゲームに早く辿り着けるようにシマ情報を発信する。
・シマ情報には、スキルレベル(大人用/初心者用)景品レベル(高級品/在庫品)
 景品種類(ぬいぐるみ/フィギュア)等の情報を反映させる。

pic_showroom

弊社1階ショールーム

気になる機種は徹底的に無料体験ください!
稼働率が上がる秘訣もご提案します。

楠野製作所には、実機を体験できるショールームがあるのをご存知でしょうか?
ショールームには、自社が開発したすべての機種を納得のいくまで体験することができます。
「現在は購入予定はないが、少し気になる機種がある…」お越しいただく理由は問いません。
ブランド力・スペックや評判だけでは稼働率にはつながりません。ご希望があれば、自社の製品を使っての稼働率を上げる方法のご提案もさせていただきます。

購入前・購入後に想定できるリスク回避についても非常に重要であると考えています。購入前の疑問点、購入後のメンテナンスやリペア・機械の再生など、導入に対しての一貫したサービスにも徹底しております。 

ショールームでどんなことが体験できるの?

展示機種は、ご納得いただけるまで、何時間でも無料で遊べます。
展示されていない機種も、社内在庫があればすぐにお見せできます。
第一土曜・第三土曜も営業しております。お休みの日に、ご家族でお越しいただいてもOKです。
購入前の疑問や購入後の疑問に関しましても専門のアドバイザーが詳しくご説明させていただきます。
無料コーヒーのサービスもあります 。

TOP